ヘルプ
toreta+ チャージ

チャージする金額を選択してください

ちょコムクレジット支払いでちょコムeマネーのチャージを行い、ちょコムeマネーからtoreta+ にチャージを実行します。
VISA、MasterCardのクレジット決済は、NTTスマートトレード社が提供する安心・安全なちょコムクレジット支払いを採用しております。ちょコムクレジット支払いとは、クレジットを利用した簡単電子マネー決済です。
カード会社のご利用明細書には「ちょコム-DMM」と記載されます。

チャージ中・・・

通信に失敗しました
しばらく待ってから再度お試しください。

チャージが完了しました

初の〝土佐〟上陸! 西日本唯一の壮麗500mバンク【高知競輪1】

2019/04/26 18:30

DMM競輪編集部

特集

share

■〝はちきん〟高知女子(?)も初参戦

皆さんこんにちは! 西日本のパチンコ店を中心に展開しているフリーペーパー、「月刊TaSHITE(タシテ)」編集部の万シュウでございます。


今回はDMM競輪の「バンク旅」2回目の西日本編ということで、前回初参戦・初勝利の鮮烈デビューを果たした(+約1,000円)関西在住の私が、また取材班として登板させていただくこととなりました。初めましての方がまだまだ多いと思いますが、何卒よろしくお願いします!


さて、今回はバンク旅初の四国編、「高知競輪場」が舞台! ということで、大阪からはるばるやってきましたよ、高速バスで。結構快適ですよね。席間が結構空いていて椅子もがっつり倒せるし、足置きも上げられるんですね。まあDMM競輪やテレ〇ートで忙しかったので、私には意味がなかったですが(結局、お金的には飛行機と大差なかった説)。


ともあれ無事に高知競輪場、到着! 早速ひと通り周ってみると…。

「万シュウ、さん♡」
へにょ

なな、なんと…早くも高知女子と、めくるめく出会いが!?

高知女子は〝はちきん〟(男勝り、活発などの意味)だと聞きますが、こ、こんなに積極的だなんて…。いかん、ここはキリッとしないと…。


「ま、万シュウ、ぜよ」
「菊島なぎさです! 本日はよろしくお願いします♪」


…はい、こちらは今回のバンク旅の実戦人として来てくれた、DMM競輪の新人タレントの「へにょ」こと、菊島なぎさちゃん。

へにょの食べて、寝て、競輪!

へにょのブログはこちら→https://chariloto.dmm.com/oddsnavi/series/19

今年の1月にデビューしたばかりの新人さんで、昨年までは某IT企業でOLをしていたとか。通りで挨拶もきちんとしている訳ですね。

へにょと合流して、いよいよ取材スタートです!


■「女性・子供も楽しめる」専用施設で、へにょも暴走!?

今回は年に一度の記念競走「開設69周年記念 よさこい賞争覇戦(GⅢ)」2日目ということで、高知の有名なお祭りの名前を冠するだけの豪華ラインナップ&イベントが盛り沢山。

yosakoi

開場時から続々とファンが詰めかける中、1Fの中央ステージ前では特設ブースがズラリ。中には地元支部の選手が自らお出迎えしてくれる競輪グッズショップ&くじのコーナーも。

競輪選手グッズとへにょ

競輪選手グッズとへにょ2へにょは昨日も本場に来ていたそうで、既に全身グッズだらけ。そう、この子タレントになって以来、競輪に大ハマりしているそうでして。ちょっと給食のおばちゃんみたいですが、まだピチピチ? とのことです(疑)。


さて、それでは続いて場内のご紹介と参りましょう!

まず足を運んだのが2Fの「レディース&ファミリールーム」

高知競輪のレディース&ファミリールーム

こちらは何かと騒がしい競輪場内で、女性や家族連れが落ち着いて楽しめるように作られた、高知競輪場だけのオリジナル施設。

御覧の通り奥行きのある広々スペースに、キックバイクなど子供が遊べる遊具が沢山!

牛の乗り物にはしゃぐへにょ

※いい大人は使用しないでください。

飲み放題のコーヒーとオレンジジュース

さらに記念開催中、子供はオレンジジュース、女性はコーヒーが飲み放題。レースも窓からそのまま眺めて楽しめちゃいます。

高知競輪の初心者ガイド教室

また選手OBが教えてくれる初心者ガイド教室も随時開設していますので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね!


続いては1Fの西ゲート付近にある、こちら。


高知競輪のメモリアルブース

「メモリアルブース」!!
こちらは引退した名選手たちにより寄贈された競技用自転車、Tシャツやコスチュームをはじめ、歴代の特別競輪の記念品などが一堂に展示。

競輪選手のサイン入りTシャツ

競輪選手のサイン入りQUOカード

…何を間違ったか、自分が鼻高々になっている人がいますが(汗)、それくらいスター選手たちの栄光の歴史が目白押し! 競輪ファンにはたまらない、まさにメモリアルな施設ですので、一見の価値ありです。


そして続いては、最上階の4Fにある最上級空間へ!

高知競輪特別観覧席

「特別観覧席」! 

おーっ、バンクが一望できる~! めちゃ広いっ!!!

高知競輪のバンク

高知競輪場は西日本唯一の500mバンクで、普段陸上競技で使う競走トラックも内包しているんですよね。個人的に500mバンクを見るのは初めてになるので、その広さにただただ圧倒! 感動! 

特別観覧席に座るへにょ

特別観覧席に話を戻しますが、座席の方も御覧の通りのゆったりスペース。冷暖房完備&モニター付きで1席/1,000円ということなので(GⅢ以上の場外発売時は500円)、 長時間勝負する時はぜひ利用してみてくださいね♪

と言う訳で、我々も取材の特権を利用して(笑)、このまま本日の初勝負といきましょうか…ってん?

車検を購入したへにょ

おい! へにょ、もう買ってるやん!? 早っ!!

「だって、もう答えは決まっていますもん! 万シュウさんも早く、早く♪」

早くも〝はちきん〟高知女子になりきったのか、それとも只のア〇なのか!? その詳細は第2回(5/10更新予定!)にてお届けします。私、万シュウも先輩の威厳…を見せているはずですので、ぜひまた読んでみてくださいね!

関連記事